pip install deeplearning

こちらもどうぞ。http://monthly-hack.com

はじめに

pip install deeplearning

は情報系大学院生が深層学習(deeplearning)を勉強する過程の記録です。

 

はじめまして、hiroと申します。

関東にある大学院で機械学習を専攻しています。学部時代は機械学習自然言語処理を扱っていました。修士課程から機械学習の最先端であるdeeplearningを勉強し始めました。

 

勉強し始めて半年ぐらいたって基礎的な内容は理解しました。基本的にはSlideShareや本で様々なネットワークの構造や最適化アルゴリズムを掴みました。

実際にコードも書いてみました。Pythonが得意(Pythonしかできない)のでPython Onlyで書けるChainer、最近だとTensorFlowを使ってみました。

 

けれどもわからないことはまだまだあるし、最新論文は次々出てくるし、全然追いつけません。それと半年ぐらい勉強していて課題に感じたのが、

  • 論文を読むために必要な知識が足りない
  • 日本語、入門者向けの情報が少ない

の2つ。論文を読むために論文を読むマトリョーシカ状態と語学力、知識量の低さが組み合わさって大きな壁になっています。

 

というわけでブログの目的は以下のとおり

  • deeplearingに関する知識をoutputをすることでより理解を深める。
  • これからdeeplearingを勉強する人の手助けになる。
  • deeplearingに詳しい人から意見をもらう。

 

では、具体的にどんな内容にするかというと、

  • 主に海外(英文)の論文紹介します。
  • Pythonベースのフレームワークで実装します。
  • その他、本や学会、最新ニュースを報告します。

 

できれば週1回、最低でも月2回ぐらいは投稿したいと思います。

それでは、よろしくお願いします。