読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pip install deeplearning

こちらもどうぞ。http://monthly-hack.com

研究室ブログの紹介

研究室のメンバーで、月1ハッカソン的な企画を始めました。 その毎月の報告をブログの形にすることになったので、 是非御覧ください。 monthly-hack.hatenablog.com

報告

こんにちは。最後に記事を投稿してから、約3ヶ月がたちました。 本記事は、今までとこれからについてです。 今まで 2月はリクルートでデータ解析インターンに参加していました。 recruit-jinji.jp 3月、4月は就職活動でした。データ分析や機械学習周りのお仕…

macでmkl&numpyを構築した

前回記事の投稿から数時間後, きちんとmkl&numpyの構築に成功した. pip-install-deeplearning.hatenadiary.jp 兆候 前回記事 'ここに辿り着くまで' で記載したエラーの対処方法を調べていると 'dynamic link' がどうたらこうたら, という話をたくさん見かけ…

macでmkl&numpyを構築したかった

numpyの計算を裏でサポートしてくれるmklを導入してみました. ネット上にmacでの導入例が少なく, 調べたり試行錯誤にかなり時間を費やしたので, 報告. mkl&numpyの構築には2つの方法があり, 片方はとても怪しい方法です. そして結論を言ってしまうと構築でき…

DCGAN

Deeplearningを使って画像を生成するDCGANを紹介します. 論文と合わせて, chainerで実装した例を読むと理解しやすいです. Unsupervised Representation Learning with Deep Convolutional Generative Adversarial Networks (Alec Radfold, Luke Mets, Soumit…

Chainerと読む「深層学習」-vol.2

「深層学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ) 」をChainerのコードと交えて読み進めようという趣旨。こんにちは。Chainerがバージョンアップして サンプルコードのネットワークの定義方法が変わりました。 pythonのclassの使い方を少し理解した気がしま…

chainerのエラー

OS X El Captain上でChainer(ver1.5.1)のMnistサンプルを動かしたら、 学習が進まないエラーを見つけた話numpyが裏で使っている計算ライブラリを変更することで解決できました. ついでに計算速度も良くなるので是非, Intel MKLを導入しましょう. (追記: 1/30…

0から始めるMacのDeepLearning環境構築

MacBook Pro (Retina 13-inch、Early 2015)の出荷時状態からChainerをimportするまで。 MBPを新調しました こんにちは、2週間ほど前に以前使っていたMacBookProが故障してしまいました。 半年前にもメモリが故障してしまったんですが、今回はHDDを読み取る部…

Chainerと読む「深層学習」-vol.1

「深層学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ) 」をChainerのコードと交えて読み進めようという趣旨。 こんにちは。最近DeepLearningの学習環境が整ってきていますね。 先日「機械学習(DeepLearing)の本と実際のコードを交えた資料があるとわかりやすい…

Chainerのすゝめ

研究室でDeepLearningのライブラリといえば、Chainer。 今日はAdvent Calendarの2番手としてChainerを紹介します。 Chainerとは PFIが提供する、DeepLearingのフレームワークです。 2015年6月に公開され、機械学習界隈で注目を集めている期待の新星です。 現…

はじめに

pip install deeplearning は情報系大学院生が深層学習(deeplearning)を勉強する過程の記録です。 はじめまして、hiroと申します。 関東にある大学院で機械学習を専攻しています。学部時代は機械学習、自然言語処理を扱っていました。修士課程から機械学習の…